● 館山市ボランティア連絡協議会の紹介
社会福祉協議会には、現在、登録ボランティアとして約130名の方が活動しています。
登録ボランティアには、グループでの活動と個人の活動があります。
◆グループでの活動
 
《麦の会》
昭和54年1月
25名
毎月第2 ・ 第4木曜日(その他、読み当番は打合会があります)
午前9:00 ~ 午後12:00
館山市役所4号館 1階
市内の視覚障害者に対し、市の広報「だん暖たてやま」や「市議会だより」等を、朗読し、テープやCDに録音し、無料で郵送しています。(旧郵政省の盲人用録音物等発受施設として指定を受けました)朗読は、当番を決め、発送のための作業は全員で行っています。また、独自に「災害にそなえて」「南総館山発見伝」「ほほえみ(地域福祉編)」「お茶の間博物館」「障害福祉制度のご案内」を録音し、市内の視覚障害者や高齢者へ配布しました。
 
《配食サービス》
昭和56年9月
10名
毎月10日 ・ 25日(土日祝の場合は変更)
午前10:40 ~ 午後12:00
社会福祉協議会から対象者宅
在宅の一人暮らしの高齢者や障害者の方に、お弁当を対象者約30名のご自宅に伺い渡しています。
《おもちゃ図書館》
昭和61年5月
7名
毎月第2 ・ 第4水曜日
(その他、マザーズホームのお手伝いもおこなっています)
午後1:30 ~ 午後3:00
館山市コミュニティセンター2階
毎月第2・第4水曜日に開設しているおもちゃ図書館やマザーズホームのお手伝いをしています。(※おもちゃ図書館は、おもちゃとその遊び場で、楽しい遊びとふれあいの中でリラックスさせながら、子育てに心配のある親子のために開かれています。)
 
《おもちゃ修理》
平成11年7月
14名
毎月第2 ・ 第4水曜日
午後1:30 ~ 午後3:00
館山市コミュニティセンター2階
おもちゃ図書館にある在庫のおもちゃや、安房郡内の幼稚園や保育園、一般家庭から依頼された破損したおもちゃの修理を行っています。
 
《車椅子ダンス 矢車草》
平成20年4月ボランティア登録(全国組織で平成15年4月設立)
17名
毎週月曜日(練習)(その他、施設やイベントに参加)
午前10:00 ~ 午後12:00(練習)
練習は館山市コミュニティセンター・その他施設やイベントに参加
年間約30回、施設やイベントに参加し、フォークダンスやレクダンス、社交ダンスを車椅子使用者や高齢者の方々と手をとりあいながら楽しいひとときを過ごすのを目的とし活動しています。会員は、インストラクター検定の資格を取得しています。
 
《南房同友会》
平成22年4月ボランティア登録(結成は平成20年4月)
16名
月6回程度(練習)(その他、施設やイベントに参加)
那古公民館や自宅で練習
年間約24回、老人福祉施設等に訪問し、演芸慰問ボランティアとして、歌謡曲・民謡・童謡・詩吟・舞踊・フラダンス・三味線等を発表しています。孤独になりがちな障害者や高齢者と、触れ合うことを目的とし、高齢者等が、音楽を聴くことにより、ストレスの解消や運動機能を回復する上での精神面での向上に、少しでも寄与したいと考え活動しています。
 
 
個人で活動しているボランティア
・施設で書道指導
・館山特別養護老人ホームで茶道指導
・子育て支援・福島子ども保護支援
・かにた婦人の村バザー手伝い等
・安房地域生活支援センター(社会福祉法人三芳野会)でのボランティア活動等
・子ども向けおはなし会
・施設やイベントで落語を披露する
 
館山市ボランティア連絡協議会の活動
・年2回役員会を開催
・年1回総会を開催
・施設見学等をおこなっています
・市内の福祉施設が主催するバザー等に対しての援助活動
 
◆お問い合わせ
館山市ボランティア連絡協議会 (社会福祉協議会内) TEL:0470-23-5068