● 館山市ボランティア連絡協議会の紹介
社会福祉協議会には、現在、登録ボランティアとして約130名の方が活動しています。
登録ボランティアには、グループでの活動と個人の活動があります。
◆グループでの活動
《麦の会》
結成日 昭和54年1月
会員数 25名
活動日 毎月第2 ・ 第4木曜日(その他、読み当番は打合会があります)
活動時間 午前9:00 ~ 午後12:00
活動場所 館山市役所4号館 1階
活動内容 市内の視覚障害者に対し、市の広報「だん暖たてやま」や「市議会だより」等を、朗読し、テープやCDに録音し、無料で郵送しています。(旧郵政省の盲人用録音物等発受施設として指定を受けました)朗読は、当番を決め、発送のための作業は全員で行っています。また、独自に「災害にそなえて」「南総館山発見伝」「ほほえみ(地域福祉編)」「お茶の間博物館」「障害福祉制度のご案内」を録音し、市内の視覚障害者や高齢者へ配布しました。
《給食サービス》
結成日 昭和56年9月
会員数 19名
活動日 毎月10日 ・ 25日(土日祝の場合は変更)
活動時間 午前9:00 ~ 午後12:30
活動場所 なの花ホール調理室
活動内容 在宅の一人暮らしの高齢者や障害者の方に昼食(お弁当)を約30食作っています。会員を3グループに分け、2グループずつの当番制で行います。献立は会員が1年分話し合って決定します。季節の物を手作りで温かいうちにと、ふれあいを大切にした食事サービスを実施しています。
《配食サービス》
結成日 昭和56年9月
会員数 10名
活動日 毎月10日 ・ 25日(土日祝の場合は変更)
活動時間 午前10:40 ~ 午後12:00
活動場所 なの花ホールから対象者宅
活動内容 在宅の一人暮らしの高齢者や障害者の方に給食サービスのボランティアさんが作ったお弁当を、直接対象者約30名のご自宅に伺い渡しています。
《館山子ども文化研究会》
結成日 平成4年6月にボランティア登録 (H29.7.1よりおはなし会より名称変更)
会員数 11名
活動日 毎月第1金曜日 ・ 毎月2回土曜日
(その他、例会やイベントなどに参加)
活動時間 午後2:00 ~ (おはなし会)  午前中(例会)
活動場所 館山市図書館
活動内容 図書館を中心に地域の子供達に昔話・絵本の読み聞かせなどを通して文化活動を行っています。その他、幼稚園や小学校などで出前おはなし会を開催しています。
《おもちゃ図書館》
結成日 昭和61年5月
会員数 7名
活動日 毎月第2 ・ 第4水曜日
(その他、マザーズホームのお手伝いもおこなっています)
活動時間 午後1:30 ~ 午後3:00
活動場所 館山市コミュニティセンター2階
活動内容 毎月第2・第4水曜日に開設しているおもちゃ図書館やマザーズホームのお手伝いをしています。(※おもちゃ図書館は、おもちゃとその遊び場で、楽しい遊びとふれあいの中でリラックスさせながら、子育てに心配のある親子のために開かれています。)
《おもちゃ修理》
結成日 平成11年7月
会員数 14名
活動日 毎月第2 ・ 第4水曜日
活動時間 午後1:30 ~ 午後3:00
活動場所 館山市コミュニティセンター2階
活動内容 おもちゃ図書館にある在庫のおもちゃや、安房郡内の幼稚園や保育園、一般家庭から依頼された破損したおもちゃの修理を行っています。
《車椅子ダンス 矢車草》
結成日 平成20年4月ボランティア登録(全国組織で平成15年4月設立)
会員数 17名
活動日 毎週月曜日(練習)(その他、施設やイベントに参加)
活動時間 午前10:00 ~ 午後12:00(練習)
活動場所 練習は館山市コミュニティセンター・その他施設やイベントに参加
活動内容 年間約30回、施設やイベントに参加し、フォークダンスやレクダンス、社交ダンスを車椅子使用者や高齢者の方々と手をとりあいながら楽しいひとときを過ごすのを目的とし活動しています。会員は、インストラクター検定の資格を取得しています。
《南房同友会》
結成日 平成22年4月ボランティア登録(結成は平成20年4月)
会員数 16名
活動日 月6回程度(練習)(その他、施設やイベントに参加)
活動場所 那古公民館や自宅で練習
活動内容 年間約24回、老人福祉施設等に訪問し、演芸慰問ボランティアとして、歌謡曲・民謡・童謡・詩吟・舞踊・フラダンス・三味線等を発表しています。孤独になりがちな障害者や高齢者と、触れ合うことを目的とし、高齢者等が、音楽を聴くことにより、ストレスの解消や運動機能を回復する上での精神面での向上に、少しでも寄与したいと考え活動しています。
個人で活動しているボランティア
・施設で書道指導
・館山特別養護老人ホームで茶道指導
・子育て支援・福島子ども保護支援
・かにた婦人の村バザー手伝い等
・安房地域生活支援センター(社会福祉法人三芳野会)でのボランティア活動等
・子ども向けおはなし会
・施設やイベントで落語を披露する
館山市ボランティア連絡協議会の活動
・年2回役員会を開催
・年1回総会を開催
・施設見学等をおこなっています
・市内の福祉施設が主催するバザー等に対しての援助活動
◆お問い合わせ
館山市ボランティア連絡協議会 (社会福祉協議会内) ☎23-5068